頭打ち

こんばんは 一日に三つよかったこと、うれしかったことを探そうと思っているけど 思い出すのは嫌なことばかり。 三つ探すの難しい。 浮かばない レモンケーキをもらった ひとつしか浮かばない。 明日はいいことありますように

お久しぶりです

こんばんは 長いことブログをお休みしておりました。 その間に私の環境も変わりまして まず、おばあちゃんになりました。初孫というもので、もう一歳半になります。 8月には二人めもできる予定 三女も就職して大阪に行きました。 ということで、人生初の一…

娘、初めての一人一泊

昨日からうちの三女、大阪に行ってます。理由は就職の為の職場見学。 長崎から出ないと思ってた娘が、大阪に就職したいと言いだして。 可愛い子には旅をさせろではないですが、本人の希望を尊重させることにしました。 初めての一人飛行機 搭乗手続きもオロ…

可愛いクレープ

今日は朝から失礼します。 昨夜は職場の歓送迎会で久しぶりに飲みました。でも週の半ばなので程々にしましたけど。 帰りにお留守番してる娘へクレープの 小さいけどクリームたっぷりでとっても美味しかったですよ。 ちなみにクリームの種類もいろいろあって…

贅沢あんぱん

長崎の大村というところで発見。 あんこに生クリームって、おそるおそる食してみたら、 上手い! あっさりした甘さでぺろっと完食。 ここのパンは生地も美味しいからまちがいなかったです。 また食べたいパンになりました。

今日のお弁当

こんばんは 今日のお弁当です 昨日買ったカボチャを煮物に。 スナックエンドウはゆでてから軽く炒めました。 豚バラでえのきをまいて、 あとは定番卵焼きとウインナー ほんとに普通なお弁当 毎日、娘と二人分作ってます

週末お買い物

こんばんは 今日は一週間に一度のお買い物の日。 の、前に温泉で一週間の疲れをとってからお買い物。最近の定番 いいですよぉ、癒されます。 今日のお野菜たち キャベツ140円 玉ねぎ120円 トマト180円 ジャガイモ200円 人参150円 レタス100円 ピーマン120円 …

孫の手

こんばんは 今日は私の初孫ちゃんの初登場 ただいま6か月の女の子。 今日は手だけ 輪ゴムを手首にはめてる訳ではないけれど、くっきり線が・・・ 少し太ってるかな でも、可愛い

海中鳥居

佐賀での休日。 前日にテレビで観て、是非行ってみたいと思い早速実行。 海中鳥居 すごい、神秘的 潮がひいたら歩けるそうだけど、時間の都合上断念。 なんだか、心が洗われたような。

ふっくらオムライス

こんばんは 最近すっかり暖かくなって春爛漫って感じですよね。週末にドライブに行ってきました。 今日はその時のランチをご紹介します。 初めていった場所で、ナビを見ながら食事をするところを探して30分。 なぜ、このお店の名前を選んだのか・・・ お店の…

四つ葉のクローバーにアブラ虫

こんばんは 金曜日の夜、一週間を振り返ります。 4月に入って毎日を充実させると決めておきながら、仕事の疲れが毎日とれず今までとなんの変わりもなくダラダラと過ごしてしまいました。 反省です。 その元気のなさを象徴するように、頂き物の四つ葉のクロー…

忍びの国

嵐の大野くん主演 『 忍びの国 』 観てしまいました。 あまり期待はしてなかったけど、最後まで観てしまいました。 よかったなぁ、大野くん。

今日から

今日から4月。長いことお休みしてたこのブログを再開します。 孫の誕生からしばらく余裕がなかったけれど、気持ちを新たにまた始めます。 今日は新年号の発表がありましたね。 令和 なんだかピンとこないけど、昭和から平成、そして令和と3つの時代を生きる…

同じ野菜でも価格はいろいろありましての件

こんばんは 今日は買い物に2件の店を周りました。 「キャベツと白菜の値段を調べてきて」とお願いされて、 調べてみました。 この店はキャベツ一玉 165円 お安いと思いますよ。頑張ってる価格かと思います。 この店は キャベツ198円。 同じ群馬県産な…

週末恒例のまとめ買い。今日は野菜が安かったぁの件

こんにちは。お久しぶりです 先週は何かとバタバタしておりまして投稿できませんでした。 反省です 継続することを目標に始めたのに、早くも減速ぎみ。 自分が情けないこと・・・ 気持ちを切り替えて今日からまた頑張ります。 昨日は人事異動の内示がでて、…

週末のお買い物の件

こんにちは 昨日はお買い物デー 相変わらずの大量買いといきたいところですが、なんと野菜がない! ないわけではないのですが、とにかく高い!の割りには品物が悪い。 台風や地震の影響なのかはわかりませんが、思ったような野菜が 手に入らない状況だと思い…

三連休1日目は大村で天丼の件

こんばんは 昨日は居酒屋で呑んだくれてしまってアップできませんでした。 ちょっと反省 たらふく呑んで食べて気分リフレッシュできたからいいかな で、今日は買い物で大村にきたので、久しぶりに『てんよし』さんで上天丼いただきました。 みて下さい、この…

やっぱり肉、肉、ステーキよの件

こんばんは 休み明けの机の上は書類が山積み 頼んでたことを何一つやってない入社2年目の坊っちゃんにイラつきながら 黙々と仕事をこなす。 おまけに坊っちゃんは二日酔いで休み。 ムカつく~!! あーこんなときはお肉が食べたい(私だけ?) がっつりいき…

長崎と言えばトルコライス、にもいろいろ種類があるよの件

こんばんは 今日は雨が降ったり晴れてきたりとはっきりしない天気でしたね。 私は今日遅い夏休みをもらいまして、どこにも出かけずゆっくりしてました。 お昼ご飯だけは外へ トルコライスを食べてきました。 長崎と言えば、旅番組でよく紹介される「トルコラ…

夕陽もいいけど、「道の駅夕陽が丘そとめ」も紹介してよ。と言われた件

こんばんは。 朝晩だいぶ過ごしやすくなってきましたね。 私の周りでは気候の変化に体がついていけなくて風邪をひきはじめてる人が チラホラ。 皆さんも気をつけてくださいね。 昨日は絶景の夕陽を紹介しましたが、 「夕陽だけでなくお店の紹介をしてよ」と…

世界遺産に選ばれた教会群の近くの道の駅から見た夕陽

こんばんは 月曜日の夜いかがお過ごしですか 長崎市東出津町にある『道の駅夕陽が丘そとめ』からみた夕陽です。 ここはその名の通り、夕陽の眺めがとても美しいところです。 夕暮れの景色を見にやってくる人たちが多いのですが、このタイミングがなかなか 難…

週に一度のお買い物。一週間これで頑張ります

こんにちは 今日は週に一度のお買い物デー。平日は買い物に行く時間がないので、土日のどちらかにまとめて買ってます。 今は娘と2人なので、朝晩の分とお弁当のおかずの為の食料です。 まずお肉 <豚の小間切れ > これは必須、いろんな料理に使ってます。 …

雨の土曜日

こんにちは。今日はお昼にちょっとお邪魔します。 雨になりましたね、少し肌寒い 暑い暑いと言ってたのに、今日はカーディガンを着てる娘。 買い物行くのも止めにして、本でも読もうかな。 銀行員と中小企業の話ばかり六編 あっという間に読んでしまいそう …

不正を暴くための職場離脱

おつかれさま〜 今日はやっとの金曜日。今週は長かったわぁ 何故かと言うと、うちの職場、「職場離脱」というものがありまして、無理矢理5日間休ませて、その間は違う人が代わりに業務をこなし不正が行われていないかチェックするしくみ。まあ有休消化も兼ね…

FXとはなんぞや?

おコンバンワ 昨日から始まりましたブログ活動。今日もお付き合いくださいませ。 最近、本を読むことにはまってまして、字を読めるようになってから一番読んでるんじゃないかと思うほど、ハイペースで読んでます。 そこでお世話になってるのが市立図書館。市…

初めまして

皆さん台風は大丈夫でしたか?テレビで見るとものすごい台風だったようで、ただただ驚くばかり。私の住む街は台風がかすめることもなく、少し風が出た程度でホッとしておりますが、被害にあわれた皆様お見舞い申しあげます。 今日から始めるこのブログ。私は…